6班(郷土愛醸成)

1番札所釈迦如来(須ノ上地区)
51番札所文殊菩薩(向田地区) 59番札所薬師如来(佐木地区)

ツァーコースへの案内板設置
平成23年度に引き続き、お大師巡り八十八ヶ所の石仏に案内板を須ノ上・向田・佐木地区に各一箇所ずつ設置しました。

須ノ上地区21番札所
さぎしま八十八ヶ所石柱設置
 予算等の関係から、佐木地区と須ノ上地区では、全ヶ所設置されていないため、平成23年4月26日(火)に須ノ上地区では、お大師講の関係者の皆さんが残り10ヶ所について石柱を設置しました。佐木地区についても、当日同じように8ヶ所設置しました。関係者の皆様ご苦労さまでした。

講演会開催
日時:平成23年3月6日(日)13時〜
場所:鷺浦コミュニティーセンター
講師:広島民俗学会理事 楪 博自(ゆずりは はくじ)先生

 「さぎしまの郷土愛を醸成するために」をテーマに講演会を開催しました。前回に引き続き、佐木島と周辺の島々とのかかわりについて、より詳しく講演されたので、多数の方が参加されました


須ノ上地区 佐木地区 向田地区

石仏の案内板設置(お大師巡り八十八ヶ所)
須ノ上・佐木・向田地区に各1ヶ所ずつ案内板を設置しました

講演会開催
 平成22年10月31日(日)に、広島民俗学会理事 楪 博自(ゆずりははくじ)先生を迎え、
 「さぎしまの郷土愛を醸成するために」をテーマに、佐木島と周辺の島々とのかかわりについての講演が行われました。

さぎしま八十八ヶ所石柱設置
元気さぎしま協議会は「住みよくて活力ある島づくりを行う」ことを目標に設立しました。郷土愛を育む島づくりの一つとして郷土愛醸成班は伝統文化の継承に取り組むことにしました。
 平成22年2月23日(火)午前8時から33人で町内にある八十八ヶ所のほとんど全てに石柱を設置しました。残りについては、今後計画的に設置する予定です。お天気もよくて、いい汗をかきながら作業をしました。お疲れさまでした。





inserted by FC2 system