2班(健康な島づくり)

健康体操を開催
 平成24年2月4日(土)旧鷺浦小学校体育館で、約66名の皆さんと、ガンバルーン(やわらかいゴムボール)で今年度2回目の健康体操を行いました。参加された皆さん、この運動を継続してこれからも健康づくりに励んでください。

金井先生による正しいウオ
ーキングの講演
体力測定(四肢の筋力、
膝の筋力、手足の握力、
体脂肪、骨密度)をする皆さん

県立広島大学と佐木島住民との交流会
平成23年11月3日(木)、さぎしまセミナーハウスにて、金井秀作先生(保健福祉学部理学療法学科教授)と学生は、佐木島住民を対象に正しいウオーキング方法や健康指導を行い、体力測定を今後10年間継続して行います。その推移をデータとして記録します。また年1回の定例行事として開催し、地域住民との親睦や研究内容の還元を図るとともに、学生の社会的コミュニケーション能力の向上を図る目的で行われます。参加された皆さん、正しいウオーキングでこれからも健康づくりに励んでください。お疲れさまでした。

ガンバルーン(やわらかいゴムボール)でゲームと体操

効果的なラジオ体操教室
 平成22年7月24日(土)に主催させていただいた「効果的なラジオ体操教室」に講師を快く引き受けてくださいました元体育の先生、引地義充先生の「パンツのゴムを引っ張るように腕を伸ばしんさーい」といった、元気で楽しく詳細なご指導のお蔭をもちまして、参加75名のうちアンケートに回答いただいた65名のうち、85.7%にあたる54名の方から今回の教室に満足したとの回答をいただき感謝申し上げます。
 引地先生とこの教室の打ち合わせをする際に、先生は「島の人は同じ姿勢で1日中真面目に働らいとるから体が凝り固まってしもうとる、いろんな筋肉を使いながら体の歪を取り除かんといけん」と言っておられました。わたしたちが目指しているのは正にそのようなことです。元気さぎしま協議会は、各班が様々なテーマで島の活性化に取り組んでいますが、島の皆さんが健康に不安なく楽しく過ごせることが活性化の1つの道ではないかというのが、この健康づくり班の始まりにありました。今回は夏休みの始まりにラジオ体操教室を行いましたが、活動はまだ始まったばかりで課題もたくさんありますが、島の皆さんからも知恵をいただきつつ、班員で力を合わせて取り組んでいきたいと思います。



塩川先生による講演 塩川先生の指導による体操

健康づくり講演会
 平成22年3月7日(日)に鷺浦コミセンで健康づくり講演会が行われました。演題は「日常生活で実践できる健康増進」で、講師は県立広島大学保健福祉学部」塩川満久先生。70人ほど町民の皆さんが参加して、お話を聞いたり体操をしたりして、有意義な時を過ごしました。


トップ

inserted by FC2 system