1班(観光交流による地域活性化)

満開の千本桜 JRさくらウォーク
市主催千本桜をめぐる自由
散策
観光船でのツアー
元気さぎしま物産部会販売

塔の峰千本桜ツアー
 平成24年度も3月31日(土)〜4月15日(日)の間、塔の峰千本桜に県内外から大勢のツアー客が訪れました。「さぎしまを愛するボランティアガイド」の案内で、桜ウォークを楽しみ、「元気さぎしま物産部会」による特産品の販売等で大変賑わいました。ボランティアガイドの皆さんお疲れさまでした。

ボランティアガイド関本会長の歓迎挨拶
新藤兼人監督直筆「裸の島」記念碑 当時のロケ地をめぐる皆さん
当時のロケ班の宿泊地をめぐる皆さん 大野浦海岸からロケ地宿祢島を眺める


JRふれあいウォーク 映画「裸の島」さぎしまロケ地めぐり
 平成24年3月4日(日)JRふれあいウオーク、映画「裸の島」さぎしまロケ地めぐりに、県内外から65名が参加し、「さぎしまを愛するボランティアガイド」と中野義孝さんの案内で、小雨の中ロケ地をめぐりました。交流会では、佐木区民会館で新藤兼人監督の近況をビデオレター紹介し(現在ではすでに亡くなられておられるので、謹んでご冥福をお祈りします)、映画「裸の島」の上映があり、皆さん楽しい一日を過ごされました。この映画は昭和35年に佐木島でロケが行われ、モスクワ国際映画祭のグランプリを受賞しました。ボランティアガイド、関係者の皆さん、雨の中ご苦労さまでした。

砂浜ウオークを体験

交流ツアー実施
 平成24年2月19日(日)、さぎしま体験日帰りツアーを実施しました。市外から50名が参加し、「さぎしまを愛するボランティアガイド」の案内で、海辺の自然観察を楽しみ、海岸では砂浜ウォーキングを体験。交流会では「さぎしま手作りおもてなし弁当」を食べながら交流を深めました。菜の花や石仏、島なみを眺めながら島一周のウォーキングを楽しんだ交流ツアーとなりましたし。

桜ツアー
 平成23年も4月2日(土)〜10日(日)の間、塔の峰千本桜に県内外から約2600人の観光客が訪れました。「さぎしまを愛するボランティアガイド」の案内で、桜ウォークを楽しみ、「元気さぎしま物産部会」による特産のかんきつ類なども販売し、大変賑わいました。向田地区の皆さんが植樹して20年、島の名所として、皆で育て、守っていきたいものです。ボランティアガイドの皆さんご苦労さまでした。


案内板の設置
 平成23年3月5日(土)に、登山道整備として山林の枝打ち等を行い、手作りの案内板を55ヶ所設置しました。

エコツアー交流会
 平成23年2月27日(日)第14回瀬戸内エコツアーが佐木島で行われ、県内から多数の方が参加されました。ボランティアガイドの案内で、太平山登山と午後からは、5班(環境美化)も加わり、長浜海岸で砂浜清掃を参加者全員で行い、自然環境の保全の大切なことを実践した交流会となりました。

塔の峰千本桜ツアー
 平成22年4月2日(金)〜11日(日)の間に、約2千人の花見客が来島しました。広島や松山から瀬戸内海の桜を巡る「お花見クルーズ」のツアーが千人、港の丘公園、北川丸、県道沿いの桜を見ながらのウォーキングや登山客が5百人、三原市からは自然観察会に2百人、島民の人等二百八十八人。ボランティアガイドと物産部会でお迎えしました。向田地区の皆さんが植樹、育樹を行ってこられた見事な桜に簡単の声が上がっていました。


さぎしま菜の花ウォーク
平成22年2月23日(土)に佐木島一周菜の花ウォークに50名ほどの参加がありました。広島市から参加された方が、「元気で生きてまた来たい」と話していました。ボランティアガイドの皆さんお疲れさまでした。

旧鷺浦中学校(スタート) 旧鷺浦中学校(ゴール)

県民ウォークinみはら
市長と歩こう!健康ウォーキング大会
瀬戸の島々を眺め、みかんの島佐木島の豊かな自然を楽しみながら、手軽に健康づくりに取り組もうと、第2回ひろしま県民ウォーキング大会」が平成21年11月22日、佐木島で行われました。
参加者は、家族でウォーキングを楽しむ人や初めて佐木島に来られた人・友だちと参加した人など1010人とたくさんの方々でした。
コースは、映画「裸の島」で有名な宿祢島を眺め、里海・里山の自然を散策するファミリーコース(2q)と白い砂浜での健康ウォーキングや、海辺の自然観察を楽しむ自然観察・体験コース(5q)、それに瀬戸の島々と太平山の紅葉を眺めながら、みかんの島佐木島を一周するみかんの島一周コース(10q)の3コースでした。
参加者は、専門家と一緒に歩いて健康づくりについて気軽に助言を受けたり、健康クイズなどしたりして心地よい汗を流し完歩証を受け取りました。特に、試食のみかんが新鮮でとても甘くて美味しいのにみんな満足されていました。
メイン会場(旧鷺浦中学校)では、骨密度・血圧・筋肉量の測定や佐木島特産物の販売などお楽しみ企画もあり佐木島を満喫した健康ウォーキング大会でした。
町内会の役員、三原市公衆衛生協議会役員、ガイドボランティアガイドの方々、物産部会の皆さん、準備・片付けご案内など大変お疲れさまでした。


塔の峰千本桜等に千二百人
例年通りの開花となった平成21年4月4日(土)〜12日(日)の間に、約千二百人の花見客が来島しました。広島や松山から瀬戸内海の桜を巡る「お花見クルーズ」のツアーが7百人、港の丘公園、北川丸、県道沿いの桜を見ながらのウォーキングや登山客が3百人、三原市からは植物観察会に百八十人など。
ボランティアガイドと物産部会でお迎えしました。向田地区のみなさんが植樹・育樹を行ってこられた見事な桜に感嘆の声が上がっていました。「島の宝」として、みんなで育て、守っていきたいものです。



さぎしまでロケ「さようなら キガドン」
 武蔵野美大生の藤川史人さんが監督する「さようなら キガドン」が、平成20年11月4日から4日間 島内各所で撮影されました。平成21年4月にDVDが届きました。ご希望の方には貸し出します。


inserted by FC2 system